7/14に株式会社スタイルクリエイトの高野講師を招いて
『CS研修』を行いました。
レンタカー店舗の店長、エリアマネジャーの総勢20名が受講し、
自店舗の現状の接客、自分が考える”良い接客”について
グループワークや発表をしました。
接客もコミュニケーションであり、
コミュニケーションの始まりは言葉です。
研修の中では相手に伝わる声を意識した
複式呼吸、発声練習も行いました。
声の出し方では、
言葉に思いや気持ちを気持ちを込めた接客が出来ているか?
いつもの言葉は、決まったオペレーションの一部となり、
相手にとって伝わっていないのではないか?
相手にとって気持ちの良い話のスピードではないのではないか?
普段の接客も含めて、いろいろ考えさせられる時間でした。
コミュニケーションが変われば、お客様に対する印象も変わります。
さらに習慣が変わり、人格が変わり、人生までが変わると、教えていただきました。
癖を直す、変えるということは大変ですが、
まずは意識し、日々の行動を変えることがとても大切なのだと感じました。
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