8/17(水)に 『CS研修』の第3弾を行いました。
前回に引き続き、株式会社スタイルクリエイトの高野講師にお越しいただき
レンタカー店舗の店長を中心に20名が研修を受講しました。
今回は、当社の接客ガイドラインを策定すべく
当社の位置づけ、目指すべき方向性などをグループワークを通して
ディスカッションし、共有しました。
・他社と比較してどの位置づけにあるのか?
・当社はどのようなサービス、印象を提供するべきなのか?
・どの程度のフォーマルさが必要のなのか?
その接客ガイドラインと結びつけて
自社の「企業理念」「行動指針」を読み解きました。
・店舗として行うこと
・店長として行うこと
・スタッフへ働きかえること ・・・・
日常のひとつひとつの行動をマニュアル化したり、
ルールや規則を作っておくことは、難しいでしょう。
ただし、この「企業理念」や「行動指針」を深く理解しておけば、
何かにいきづまったり、決断や判断をする場合に立ち返ることができます。
これらを深く理解しておけば、目指すべき方向のブレがなく、
全社員が同じ方向を向くことが出来るということを感じました。
本社の朝礼では、「行動指針」を毎日唱和していますが、
それを日常の行動に結び付けて考える、行動することが大切だと
改めて感じました。
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