トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2012年2月1日水曜日

私の当たり前は、世間の当たり前ではない!!

1/26(木)にトヨタエンタプライズの講師を招いて
「問題解決研修」を行い、受講しました。


問題解決? 
そのためには、まず問題に気づく必要があります。
細かいことに気づく感性がとても大切です。


そこで"自分の当たり前" "当社の当たり前"は
"世間の当たり前" "お客様の当たり前"ではない!!
ということをあらためて感じました。


自分にとって当たり前のコトには、問題としての焦点が当たりません。

「いかに問題に気づく感性を持っているか、
『気づき』は、新しい発見ではなく
蓄積された知識や情報があるからできるものである。」


講師からの言葉はとても重く、
胸に響きました。

「問題解決研修」は全3回にわたる研修で
あと2回開催されます。

次回までの課題でもありますが、この研修をとおして
自分がどう変わるのかというゴールを目指して
残りの研修に挑みたいと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿