トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2012年5月31日木曜日

『ビジネスマインド研修』を受講しました


外部の講師を招いて「ビジネスマインド研修」を実施しました。

















3回にわたって「自分の仕事のあり方」「会社の役割と存在意義」「組織の中で自分の仕事とは」
について講習を受けていきます。

今回の研修では、特に、自分の行動を意識し責任をもつ大切さを学びました。

人の行動は、意識しているものが1~10%で残りの90%以上は今までの習慣で
身についた無意識によるものだそうです。
あらためて自分の業務を見直してみると、「仕事」として無意識にこなしていた事が
ただの「作業」であり「自己満足」だと気付かされました。
「仕事」とはお客様に感謝されるもの、感動を与えられるものでなくてはならず
そのためにはどうしたらよいのか、日々意識→改善の繰り返しが重要なのです。

また、いくら新入社員が研修を受けても周囲(先輩・上司)が以前と変わらなければ
「このままでよいのだ。」と思い、元の木阿弥になってしまうと聞き
自分の行動は自分だけの問題ではないのだと責任を強く感じました。


学んだ内容をすぐに実践し、少しでも成長した姿で残り2回の研修に挑みたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿