トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2013年3月13日水曜日

電話応対研修を実施しました


3月4~6日に講師を招き「電話応対研修」を実施しました。
今回はレンタカー店舗のスタッフが対象です。

電話応対は顔が見えない分、言葉遣いや声の表情の違いで
お客様からの印象や会社のイメージが変わってしまうほど、
簡単なようでとても難しいものです。

この研修では、
 ・感じよく電話応対をするためのポイント
 ・音声スキルアップ
 ・敬語などの言葉遣い
など、様々な内容を盛り込んでいただきました。

















実際に自分の電話での第一声を録音して聞いてみると、
明らかに自分の思っている声のトーンやスピードと異なります。
自分の話し方を客観的に聞くことで、改善する部分が明確となり、
第一声で相手への印象が大きく変わることを実感しました。














今回の研修は、普段なかなか振り返ることのない部分なので
とても良いきっかけとなりました。
電話応対は会社の『顔』であるということを念頭に置きながら
日々実践していこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿