トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2018年10月2日火曜日

御朱印












ここ何年かブームの御朱印ですが、わたしもパワースポット巡りをしながら集めています。

最近では、栃木県にある「古峯神社」の御朱印がテレビで放送され話題となっています。

古峯神社の御祭神は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)。
御祭神の使者である天狗は災厄を除災するとして古くから信仰を集めており、別名「天狗の社」とも呼ばれ、境内では大小様々な天狗様が掲げられております。

500ヘクタールもある広大な領域の中には、「古峯園」や「峯の茶屋」、「峯松庵」という園内施設があり、四季折々の美しい風景を楽しんだり、お抹茶や軽食・懐石料理など食事をすることもできます。

話題となっている御朱印ですが、社殿に入るとずらりと見本が並んでおり、様々な天狗様が描かれています。
なんと約2年待ちの人気の御朱印もあるそうです。

わたしは3年連続でお参りし、毎回おまかせで御朱印をお願いしていますが、3回とも違う種類の天狗様を描いていただきました。
全種類コンプリートするのは難しいですが、何度もお参りしたくなりますね。


道の駅しもつけでは、10/9~10/12の4日間「栃木の神社巡り 御朱印展」が開催されます。
栃木県内各社の様々な御朱印・御朱印帳が勢ぞろいするそうなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。(S.N)


0 件のコメント:

コメントを投稿