トヨタレンタカーは保有台数・営業店舗数ともに業界No1。乗用車からトラックまで多彩なラインナップをご用意し、栃木の観光やレジャーに、お引越しに、ビジネスにetc、いつもみなさまのお役に立ちます。

2010年9月30日木曜日

あなたはロジカルですか?

く少し前になりますが、社内で「ロジカルシンキング研修」を行いました。

株式会社シンスターの寺西先生をお招きして、レクチャーやグループワークを通して
"ロジカルシンキング”について学びました。

ロジカルシンキングと聞くと、理屈っぽい?頭が堅そう?などと
マイナスのイメージがあるかもしれませんが、
私たちは無意識に日常的に行っていることなんです。

例えば「お昼はどこで食べる?」 「休みにどこに行こうか?」など
何かを選択するときに、自分なりの理由があって決めているのです。

何かを説明するときに、子どもに分かるように説明する。
それこそが"ロジカルシンキング"の原点なのです。

8時間近くにわたる研修でしたが、グループワークをとおして、体感して学ぶ研修でした。

研修の中でとくに印象に残った言葉がありました。
「ロジカルかどうかは他人(ヒト)が決める」
相手にとって分かりやすく説明する。だから自分ではなく、他人(ヒト)が決めるということなのです。

私はロジカルなのかしら?と思ったあなたは、ぜひまわりのヒトに聞いてみて下さい。

★この研修をお願いした、株式会社シンスターのメールマガジンで当社のインタビュー記事『全社横断プロジェクト』を掲載していただきました。
ぜひそちらもご覧下さい⇒http://www.shinstar.co.jp/report_20101021.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿